アナリティクス

2010年12月19日日曜日

狭くてキツい名機

湘南地区に降り注いだと言われるアレがバイクカバーに積もっていた。
富士山からよく飛んで来るもんだ。


今日のメンテ項目は三つ。
・フラッシングでいれていた安物オイルの交換
・プラグ交換
・エアクリーナー交換

オイルフィルタはいつものようにVits用。RevTechをSYN3に全部入れ替え。

500kmだけに使ったから、プライマリケース用もエンジン用も割と綺麗なまま。でも強制的に交換。

エアクリーナボックスを空ける。16,000km程度じゃきれいなもんです。
ボックス下側はプラクを交換するのに邪魔なので外す。


インテークマニホールドの脇、その奥に、


プラグ…


エンジンリアバンクと車体をつなぐブロック(写真下側)の下に、


プラグ…


前バンクはエアインテークのダクトを外せばスパナでいじれる(5/8inch or 16mm)


リアバンクは、通常の工具じゃ触れないし、手はおろか指もろくに入らない。
プラグコードを外すのも一苦労。平たいひもを回して無理矢理プラグから引っこ抜いた。
プラグレンチはソケット+ユニバーサルジョイントじゃないと届かない。



外したプラグは、前バンクも後ろバンクも少しくすぶり気味?。絶縁部を見るとやや赤くなってるのに何でかねぇ。まぁ、問題ないレベル。真っ白になってたら逆に気になる。それにしても、前後バンクで両方共同じように焼けてるって、よく制御されてるなぁ…と80年代から乗る人間は思ってしまう。


最後にK&Nのフィルタを被せて終了。


入れ替えてちょっとだけ走る。
さすがにコレだけ一気に変えると、アホでも良くなったと思えるな。

0 件のコメント:

コメントを投稿