アナリティクス

2022年9月8日木曜日

Buellに安すぎるインジェクターをつけてみるテスト

Buell XB12用インジェクターと交換用インジェクター Buell XB12 Genuine and Replace injectors

恥ずかしい吸気系整備の中でふと「インジェクターの交換部品は手に入るんだろうか」という疑問が湧いた。なにせ製造終了から12年。シリンダー側にノズルを傾けた1本ずつを2本使うなんて、俺が製造メーカーなら絶対引き受けないクソ面倒臭い客に思える。で入手可能なインジェクターをTwin Motorcyclesに見に行くと

え〜?なにそれ〜?むり〜wwww
軽く死ねます。中古なら安いのがあるけど怖いし、もっと探してたら詐欺サイトにぶち当たるし、どうにかならんもんかと。

困った時のAliExpress


で、探してみたけど、まぁXB用なんて偽物だろうとあるわけないです。ただ色々みていると同じ形で車用が結構あって紫だの水色だの、カマロ/コルベット用なんてのもありました。で、このスペックを見ると875cc、80lbとか300kpaなどとあり、この辺が同じやつなら使えるのではないかと。同じものが売っていなければ似たようなものを作らせれば良いのです。

さらに困った時のAlibaba


で、AliExpressに複数商品を出しているサプライヤーは結構な頻度でAlibabaにいるわけで、AliExpressで見つけたさっきの"DEFUS"というショップ名でAlibabaを探すとやはり見つかるのです。で、メニューのProductsの中にCustomized Injectorとか凄い項目があるので、これを辿って適当に近いと思える商品を探しContact Supplierすると仕様を指定して購入できます。

なので、300kpa時の最大吐出量と穴数だけ指定して注文してみました。インジェクター4つでお値段$36($54送料込み)でした。バカなんでしょうか?そんな値段で売って良いと思っているのでしょうか?純正ではないとはいえ1本3万円が1本1300円(=$9)になってしまいました。
なのでヤフオクとかで本物かどうかも怪しい中古インジェクターとか買ったり、形が似てるから色が似てるからと流用できるか悩んでたり、誰かに流用できそうだよと言われて流用しちゃうような人は"DEFUS"好きなように仕様を指定してみてはいかがでしょうか?
騙されても笑って済ませられる値段です。

純正のインジェクター再確認


ビューエル純正インジェクターフロントバンク用/Buell XB12 Genuine Injector(front)

フロントバンク用

ビューエル純正インジェクターリアバンク用/Buell XB12 Genuine Injector(reat)

リアバンク用

1穴でノズル部が山になっててそれぞれが中央から外側に向くのが特徴。なんて面倒な形状なんだろう...

来たのでつけてみた


ビューエル用4つ穴インジェクター(前後共通)/Four-hole injector for Buell XB12(Common to front and rear)

注文すると10日ほどで作って配送してくれて届く。最低ロットが4つなので4つでごめんと言いながら注文したら5つ来た。基板屋と同じレベルの気安さ。ありがたや。でも色はアイボリーか白って指定したよね?グレーだよねこれ?まぁ全然問題ないけどwww

ビューエル用4つ穴インジェクター(前後共通)/Four-hole injector for Buell XB12(Common to front and rear)

指定通り4つ穴です。方向は合わせられないですが、霧化はよくなる...ハズです。

ビューエル用4つ穴インジェクター(前後共通)/Four-hole injector for Buell XB12(Common to front and rear)

はい、当たり前に着きます。

使って大丈夫なの?


音量注意!

いきなり使うと心配なので、どこまで似ているか確認してみました。回転数(吐出の間隔)と吐出時間割合(吸気工程のN%)でオリジナルとどこまで似ているか程度の確認です。

種類 吐出時間(%) 回転数(rpm) 吐出量(cc/min)


1.6リッター
4気筒用のを
適当に
25 1000 12cc
2500 12cc
6000 12cc
100 1000 41cc
2500 41cc
6000 40cc


(純正フロント)
25 1000 20cc
2500 16cc
6000 8cc
100 1000 75cc
2500 70cc
6000 60cc

アイボリー
(純正リア)
25 1000 20cc
2500 16cc
6000 8cc
100 1000 74cc
2500 70cc
6000 59cc

グレー
(オレオレ仕様)
25 1000 21cc
2500 20cc
6000 12cc
100 1000 77cc
2500 74cc
6000 68cc

濃いめです...はい。
高速開閉時に純正と似たように吐出量が減っていくので傾向は同じと考えました。ベースマップはそのまんまでも大丈夫じゃないでしょうか?あとはAFVに期待です。
とりあえず元々のAFV(115.3%)で100kmほど乗った後にAFV100%にして合計200kmほど乗ってみましたが、なんの問題も感じませんでした。普通に使えます。というかAFVを100%にした後はかなり楽しかったです(良いかどうかはわかりません)。燃費は22km/lから20km/lに落ちましたが途中まで元のAFVの設定ままだったせいかもしれません。もう1タンク走って確認します。あと、そのうちインテークバルブとか確認してみます。
※ : 紫はルノーメガーヌ?用として売られたものです。比較用に適用に安いのを1つだけAliExpressで入手しました。ちゃんと使い物になりませんでした。シリンダー容積400cc用なので当たり前。高速開閉しても変動少ないです。ビューエル純正や今回買ったものはソレノイドが重くなるのかどうしても高速開閉するに従って吐出量が減っています。そういうのを確認するためのものです。なんせインジェクターなんて初めて触るので。

0 件のコメント:

コメントを投稿