アナリティクス

2017年3月25日土曜日

ArduinoをVSCodeで操る(1)

二ヶ月弱前から仕事でJavaScriptを始めた。ろくにWeb系の経験が無いので、正直不安だったしJSへの嫌悪感もあった。
幸い現場が超良質だったのでVSCodeをはじめ大量のinputがあり、cordova? ネイティブアプリの開発できるの? TypeScript? 型有りで開発出来るの? VSCode? ナニコレ便利 とホントに色々な事を教えてもらえた。今月末で垂直10m程異動するのがマジつらい。

で、VSCodeを使ってて、このクソ便利な環境をArduinoにも使えんものかと思ったら、やっぱり拡張があったのでインストールしてみた。

拡張機能の検索で"arduino"とタイポ

"Arduino support for VSCode"をインストール
知ってる人はホントこれだけで良い

おもむろに *.ino ファイルのあるフォルダをドラッグして


VSCodeにドロップ


ソースが開けたら、コマンドパレットで"Arduino: build"を実行


ビルド結果が吐かれる


以上!

ビルドしか試して無いけど、アップロードの項目もあるし無設定でArduino UNOはクリアできそう。これで複数ペインでソースを編集できる環境が手に入るので超ありがたい。

クリック一発でビルド出来るボタンも追加されて...もう...

おまけ:
Beautifyでコードの整形出来るかと思ったら、金の斧にするか銀の斧にするか聞かれた。
コマンドパレットで"Format Document"してみたら割といけたけど、なんか入れた方が良いのかな?

Arduino IDEは必須になるけど満足すぎる。
でも、他のAVRやESP-WROOM-02とかどーやんだろ?

昨日は辻元生コンバイブ事件があったので眠すぎる。
クソワロ

0 件のコメント:

コメントを投稿