アナリティクス

2019年12月30日月曜日

[ニキシー管 IN-12A/B のソケット]の端子をピンヘッダで接続できるようにする基板

■ 基板について

[ニキシー管 IN-12A/B のソケット]の端子をピンヘッダで接続できるようにする基板です。




■ 制作理由

ニキシー管を光らせてみたいというだけで色々始めたのですが

  • ワニ口クリップでガブガブ噛むと隣の端子に触れそう
  • そもそもそんなにワニ口クリップ持ってない
  • ICチェッククリップならそうでもない
  • それでも11本は持っていない
  • なにより外して組み直すのが面倒

という理由があり、ソケットを使って配線すれば良いのでは?と[こちらの商品]を買ってみたのですが

ので、ソケットを基板にはんだ付けして、ブレッドボードにブスッと刺せるようにしたいと思い作りました。

■ 商品一覧

■ 2枚(2枚繋がったまま届きます)

■ 6枚(6枚繋がったまま届きます)

8 件のコメント:

  1. 初めまして、IN-12の変換基板の記事を検索していたところ、こちらのブログが目に留まり拝見させていただきました。
    私もニキシー管の配線が煩わしいと感じていたところにこの記事を拝見しソケットの端子をピンヘッダに変換するという素晴らしい発想に感動しました。この基板ならニキシー管がダメになった際の交換も簡単になるなど様々な利点があるように感じました。
    そこでこちらのブログにこのようなことを書き込むのは大変恐縮なのですがこちらの変換基板を購入することは可能でしょうか?
    これからもブログ楽しみにしています。

    返信削除
    返信

    1. 超亀ですみません(コメント返信の枕詞になってしまってます)。メルカリに出してはみたものの、全く売れずで削除してしまいました。モノはまだあるので連絡があれば、そして私が気づけば再出品します。
      しばらくは書くネタがあるので確認する機会が増えます。書くネタが無くなると完全に放置される最悪ブログなので…

      削除
    2. とりあえずメルカリのリンク先を復活しておきました。
      購入がメルカリ経由で問題なければそちらから注文ください。
      いまならソケットもプレゼントいたします。
      (中古で半田も残ったままのソケットですが...)

      削除
    3. 忙しい中返信ありがとうございます。
      早速ですが購入させていただきます。

      削除
    4. higurasi_u 様
      ありがとうございます。
      メルカリにも同様のコメントをさせていただいていますが、こちらでも構いません。

      同梱の件についてですが同じ梱包にしての送付可能です。
      両方とも購入との事で気になったのですが、もし数が必要でしたら
      6枚 × 5
      2枚 × 3
      までなら在庫があります。
      全て同梱可能です。
      もし必要でしたらご検討ください。

      中古ソケットについては10個までならおまけします。
      基盤枚数と同数で上限10個までならおまけします。
      茶色で基盤から剥がしたときについた半田が端子に残ったかなりアレなクオリティですが、そこはご容赦願います。
      あと枚数割引は応相談です。

      来週末まで、最低1日に1回はこちらとメルカリのコメントを確認するようにします。
      申し込みからhigurasi_u様専用として出品するまで一晩の猶予をいただきたいです。
      ないとは思いますが、こちらから出品後に他の方に購入されてしまうと販売側としてはキャンセルできないので、出品後は速やかに購入していただく必要があります。このため、購入枚数、購入金額の交渉が成立した翌日は速やかに購入していただくようお願いします。出品時間の調整にも応じますので、「何時ぐらいに出品してもらえるとすぐに購入できる」などありましたら、その旨お伝えください。

      長くなりましたが、ご検討よろしくお願いします。

      削除
  2.  こちらの用事の都合でなかなかコメント返信が大幅に遅れて大変申し訳ございません。枚数が購入できるとのことで注文できるなら6枚を3つお願いしたいです。出品時間などは19時頃なら直ぐに購入できると思います。長く時間を空けてしまい申し訳ございませんでした。

    返信削除
    返信
    1. higurasi_u様
      返信ありがとうございます。
      それでは 6枚基盤 x 3 で明日19:00頃に出品させていただきます。
      金額ですが 2枚目以後は同梱で送料もかからないので ¥1,300 と考え、枚数あるのでさらにこの二枚は¥1000円にさせていただきます。
      なので
      1枚目 : ¥1,500
      2枚目 : ¥1,000
      3枚目 : ¥1,000
      の合計¥3,500で提供させていただきます。

      それでは出品までお待ちください。

      削除
    2. こちらに出品しました
      https://www.mercari.com/jp/mypage/items/m35489614402/

      削除