アナリティクス

2011年3月20日日曜日

しずおかコーラ

ガソリンも入れたし伊豆へ…と思っていたが。
その前に椿に足が向いてしまう。





スト2のボーナスステージみたいだな。
週ごとに壊れていく。
3/30日に「しかるべき処置」が取られるらしいけど。
フレームとエンジンナンバーからオーナーに連絡が行くのかな?

伊豆スカイラインで冷川へ向かう途中、亀石PAにて。
ガラガラの売店をみて、たまには貢献しなきゃと土産物とついでにコレを購入。


あぁ…うん…そういう味か。

河津に抜けて久々のループ橋→熱海で帰る。
金目の煮付けデカすぎ。

にしても、車の出が少ない。
ガソリン入手しにくいし髙いしで、仕方ないけど。
伊豆の商店主、大丈夫か?

2011年3月19日土曜日

スタンドまでは何マイル?

伊豆まで行くためのガソリンを入手しにスタンドへ。
朝やってなかったので、開業時間を確かめて再チャレンジ。



ガソリンスタンドが遠い。
待ってる車の人の中には、カーステ止めてエンジン切るスキルを持ち合わせていない人もいる。
冷却ファンの回る音、エキパイから滴る水にイラッと来る。
ガソリン買いに来たのか、ガソリン捨てに来たのかわかったもんじゃない。
始動回数多くなるからバッテリーあがりが怖いのかねぇ?
何十年も前の車じゃあるまいし。

2011年3月14日月曜日

教訓教訓

本日の教訓。

バックダッシュと¥は違う。
リソースにアクセス出来ねぇと悩むこと10分。
「まさかね?」と思ったらズバリ。
バックダッシュってどうやって入力するんだろ…
コピペできたんだから入力もできるよな?

地震?
なにか言ったからってどうなるもんでもない。
ましてや「南無妙法蓮華経を一緒に唱えましょう」とか、
笑えないを通り越して、怒りが湧いてくる冗談だ。
本人真面目だから殴りたくなってくる。
「テメーらは大作教以外は祈りとして認めないのか?」…なんて
新聞持って玄関前に立たれるのが怖くて言えないチキンな俺。

俺と相方だけが入信してないんだよな。

2011年3月13日日曜日

本日の椿

デスマが終わりバイクに乗りたいと思っていたら、今度は地震。
土曜は文字通りのデスマの影響で体が動かず、ようやくちょっと乗る気になった。


綺麗だろうが津波を起こそうが、海は海。


日曜だというのに、異様に空いている大観山のビューラウンジから。
観光地の休日が閑古鳥。
来週には日常がもどるのだろうか?
被災地じゃなくても影響はあるんだよな。


椿はこれ以外異常なし。

2011年3月7日月曜日

IE以外のブックマークの同期

会社のPCと家のPC、持ち歩いているMac
SafariにFireFox、ChromeにChromium
ブックマークを簡単に同期できないか探したらXmarksを見つけた。

MacのSafariは常駐で同期してくれるし、他のブラウザもボタン一発で同期。

PCのSafari? MacのSafariと比べたらクソすぎ。いらん。
IE? Windows Update専用だろ。

つまり世の中で必要とされる全てのブラウザを網羅している。
便利だねぇ、偉いねぇ。
どうやって儲けてるんだ、この会社?
何にしてもありがたい。

…Operaは?

正しいから続くとは限らない

しばらく前から使っている本。
何かオカシイ。

オカシイからアフリエイト。


protocol とか delegate とか一切の説明無く使われる。ソースの解説は実装が先で定義は後。さすがにここまで前後がメチャクチャなのは見たことが無い。その割にサンプルの出来が良いんだよな。ダウンロードしないでもなんとかなるし。なんだかなぁ…

2011年3月6日日曜日

The end of death march

放置すること一ヶ月…二ヶ月弱。
その間、コレヒドールからサンフェルナンドまで歩くより何倍も酷い思いをした。

せっかく生き延びた後の休日だというのに、西湘のPAまで行って財布を忘れた事に気がついて戻る。
いいさ、いまはこんな事やってる時間だってあるんだ。

2011年1月9日日曜日

カーボンロレーヌ

パッドの慣らしのため、西湘バイパスへ。
後ろに車がいないのを確認してハードブレーキングによる慣らし。

注意書きに慣らしの注意書きがあるにはあったけど、組んだ直後からの数キロは握りこみ開始の効きが弱い。ハードブレーキを5回ほど行って、触る程度で数秒ひきずって、コレで多分慣らしが終わったのだろう。随分効力の出方が変わった。峠で走らないと良いかどうかはわからないけど、よく効くようだ。

帰りにハンガーピンとドレンボルト用にOリングを買って終了。
※小さい方のOリング、厚みがありすぎて駄目だった…


NBRで大丈夫か?

2011年1月8日土曜日

カーボンロレーヌ(謝罪不要)

SBK/フロント/Buell/XB

BUELL / XB-9 984 R Firebolt : S Lightning 02
使用箇所:フロント 1キャリパー分です。 必要セット数:1 

XB12は?

ドメイン carbonelorraine-moto.com は売り出し中です!


箱のURLは一体???

色々不安を抱えながら年末に注文したパッドが届いた。


カーボンロレーヌ(本物)
URLは変更された…のか?
本家のページにカタログがあったので見てみると…
なんだよ、XBK5って...

って、俺のところに届いたのも、よく見りゃXBK5だった。
注文したのはSBK5だったはず。


SBK5を注文したらXBK5が届いたでござる。これが正月で汚せちだったら2ちゃんにスレッドが立ちまくる大事件だ。まぁ、シリーズの後継に文句を付ける必要も無いので、むしろありがたく使わせていただく。

歴代パッドの比較。
CARBONE LORRAINE
Vesrah
NISSIN


今回は2本溝。
バックプレートの加工クオリティはアホみたいに高い。
NISSIN純正よりきれいな感じ。
Vesrahみたいに鉄板プレスぶった斬りじゃダメなのかな?

バックプレートとキャリパーピストンの間に挟まるプレートは使用できない。バックプレートからの熱を極力キャリパーピストンに伝えない為の処置だと思ってるけど、どうなんだろ?使えないとイマイチ不安。


パッドハンガーピンがやや電食気味なので、アンチシーズを少量塗ってから組む。


バックプレート裏が白くぬられているから、とてもハデ。
すぐに目立たなくなるだろう。


今組んでも、どうせ3月までは乗らないんだけど…
寒くて死にそうになったし。

2010年12月23日木曜日

パッドは厚い方が良い

多分走り納め。
今日は天気が無茶苦茶良い。

筋力、体力共に無いことを実感しつつ帰宅。

ブレーキパッドが残り少ないため、交換前の純正に戻す。

まずはパッドの確認から。

あるはずの溝が見えない。
外してみる。

溝がほとんど消えかかってる。
調度良い交換時期なのだろうが、精神的に悪い。


使い終わったベスラのパッドは残り1.2mm、純正のニッシン製は残り2.4mm
ほとんど使わずに交換したはずなんだが、なんとか5mm厚ぐらいにならないものだろうか?
お得感が欲しい。

やっぱり溝があると安心する。


ベスラも純正も大してかわりないというのが、ベスラにたいする印象。
両方とも使いやすいとは思うけど、こう、笑っちゃうくらい凄いものはないのだろうか?

2010年12月19日日曜日

狭くてキツい名機

湘南地区に降り注いだと言われるアレがバイクカバーに積もっていた。
富士山からよく飛んで来るもんだ。


今日のメンテ項目は三つ。
・フラッシングでいれていた安物オイルの交換
・プラグ交換
・エアクリーナー交換

オイルフィルタはいつものようにVits用。RevTechをSYN3に全部入れ替え。

500kmだけに使ったから、プライマリケース用もエンジン用も割と綺麗なまま。でも強制的に交換。

エアクリーナボックスを空ける。16,000km程度じゃきれいなもんです。
ボックス下側はプラクを交換するのに邪魔なので外す。


インテークマニホールドの脇、その奥に、


プラグ…


エンジンリアバンクと車体をつなぐブロック(写真下側)の下に、


プラグ…


前バンクはエアインテークのダクトを外せばスパナでいじれる(5/8inch or 16mm)


リアバンクは、通常の工具じゃ触れないし、手はおろか指もろくに入らない。
プラグコードを外すのも一苦労。平たいひもを回して無理矢理プラグから引っこ抜いた。
プラグレンチはソケット+ユニバーサルジョイントじゃないと届かない。



外したプラグは、前バンクも後ろバンクも少しくすぶり気味?。絶縁部を見るとやや赤くなってるのに何でかねぇ。まぁ、問題ないレベル。真っ白になってたら逆に気になる。それにしても、前後バンクで両方共同じように焼けてるって、よく制御されてるなぁ…と80年代から乗る人間は思ってしまう。


最後にK&Nのフィルタを被せて終了。


入れ替えてちょっとだけ走る。
さすがにコレだけ一気に変えると、アホでも良くなったと思えるな。

2010年12月13日月曜日

エコ仕様

純正のエアフィルタを買いに行ったら「K&Nあるよ」と言われてしまった。



エアボックス内の乾式リプレースで湿式フィルタがあるなんて知らんかった。



洗ってオイル塗って繰り返し使用可能。
こんなモノを在庫しているなんて、やるじゃないかユーメディア湘南。

オイル交換してから500km走ったし、そろそろ入れ替えかな?
YAMALUBEのカーボンクリーナー、3000km毎にやるのが効果的とか書いてあったけど、連続して使い切ったら随分アイドリングが安定してきた、というか100rpmほどアイドリングが上がった。添加剤で効果を体感することなんてあまり無かったけど、コレは効いたのかな?

2010年11月14日日曜日

GlassFishが泳がない

GlassFishをお勉強の為VM上のVistaにインストール。
http://localhost:8080どころか管理ページもアクセス出来ない。

調べてみたらhostsがこうなってた。

127.0.0.1 localhost
::1 localhost

IPv4 と IPv6 でlocalhostが定義されてるのか。
::1はいらんよ。

ということで削除。
つーか、いつからこうなった?