どハマりした理由
mac timemachine HDD 複製でググるじゃん?
あまり古い情報が引っかからないように過去一年で絞るじゃん?
転送元のドライブから新しいドライブにバックアップデータをコピーする
Finder の新しいウインドウを開きます。Finder のサイドバーで、転送元のバックアップドライブのアイコンをクリックします。Finder の新しいウインドウを開きます。Finder のサイドバーで、新しいバックアップドライブのアイコンをクリックします。転送元のバックアップドライブから新しいバックアップドライブの最上位に「Backups.backupdb」フォルダをドラッグします。管理者のユーザ名とパスワードを入力して「OK」をクリックすると、コピーが始まります。
そすか。
これでやると、2TBの転送がほぼ2日かかって、再マウントしようとするとHDDが認識されなくなるという状況に陥ったんですが。てか転送中に3TBに転送量が増えてるって事はシンボリックリンクとかがあって、それを展開したりしちゃったりしてコピーしてるよね? そこら辺のテスターが検証したってfinderの動きでわかるだろうに。
公式がこんなもんを2018/12/12に公開しているとか、アタマおかしい。
出来た方法(短縮版)
端的に言えばmacOS 復元のディスクユーティリティを使って複製先HDDに対して、TimeMachineのHDDを復元する。
出来た方法(詳細版)
macにTimeMachineのHDDと移行先のHDDを接続する
macの電源を[Command(⌘)と"R"]キーを押しっぱなしで起動し、林檎マークが出るまでしばし耐える
macが起動すると[macOSユーティリティ]が現れるので、その中の[ディスクユーティリティ]を起動
移行先のHDDをフォーマットする。移行先のHDDを選択して[パーティション作成]
パーティションの名前を"Time Machine"にして、フォーマットは[Mac OS拡張 (ジャーナリング)]
こう出てくるとビビるわ。そのまま先に進んじゃったりしてしまった。
とりあえず移行先のパーティション作成完了
新しく作った方のTime Machine HDDを選択して[復元]
復元に使用する元のHDD/パーティションを聞いてくるので、Time Machineを選ぶ。自分から自分に復元する事はないよな? と願いながら選ぶ。
[復元]をクリックして開始
まつ
完了。2日かかる事なく5時間程度で終わった
macの電源を落とし、元のTime MachineのHDDを外す。
macの電源を入れログインし、新しいTime MachineのHDDがマウントされるのを確認。
Time Machineを開始する
長かった...
手順わかってれば1日作業じゃないか...
0 件のコメント:
コメントを投稿