神の集うサイトを見るとSKFの6005番がフロント、SKFの6006番がリア。で、レースに使う訳でもないので両面接触シールドタイプを選べばよし。なのだが、スウェーデンのベアリングはフサベル以来トラウマがあるので避ける事に。というかベアリングなら日本製が欲しい。なので通販にて購入。
主要メーカーの型番はこんな感じ。
(といってもシール方法の表記が違うだけw)
メーカー | 型番 | 許容回転数 |
---|---|---|
NSK | 6005DDU | 9,500 |
6006DDU | 8,000 | |
NTN | 6005LLU | 9,400 |
6006LLU | 7,700 | |
NACHi | 6005-2NSE9 | 9,500 |
6006-2NSE9 | 8,000 |
正直、どれ選んでも一緒...と思ったら、NTNには低フリクションのLLHシリーズが。
駄菓子菓子、買えるところが見当たらない
なので、 断面から見たシール形状と、以前ドリル刃で感動を与えてくれた事と、語感で不二越(NACHi)に決定。
組むのはまだまだ先のお話。
ベアリングプーラー買わなきゃ。
Suggested retail.
BEARING FRONT WHEEL 17.2
BEARING REAR WHEEL 20.0
1ドル100円で計算しても、一個1720円と、2000円、前後の左右でニコニコ4個買ったとして7,420円。
6005-2NSE9が366円、6006-2NSEが431円、同じように買って1,594円。
使えるときは使おう代替品。はめてみて回してダメなら諦めようCN隙間w
2014/10/26追記
洗車の時、ベアリングのサイドを確認したら6005LU/6006LUだったぜ。
NTNで、あろう事か片シールだぜ。
中のグリスどうなってるんだろ?
嫌な予感しかしない。
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