アナリティクス

2016年7月19日火曜日

NO IR, YES IR

ラズパイ来てもネットに繋がらないんじゃ進まないなぁということで、USBのWiFiを購入。ヤマダ電機でも500円のこれ

Zeroから供給される電力ではウンともスンとも言わないので、バスパワーハブを使ってどうにか動かす。 使ったバスパワーハブのせいなのか、電力がUSBのポートから供給されてPWR INのポートを繋がなくても動くようになってしまった。

動けばいい…

とりあえず、WiFiを使えるようにして、SSHFTPを使えるようにする。sambaも入れてみたけど、でかいファイルを落とそうとすると一向にセッションが進まない。FinderやExplorerからアクセスするとサムネイル作ったりするので、余計にのろい…ので、却下。

別で注文していたカメラも到着したので装着。

センサーをフルに生かして赤外線まで撮れます。
Raspberry Pi NoIR Camera V2

NoIR≠赤外線を撮らない
NoIR=赤外線除去フィルタが無い=赤外線が撮れる
アイゴー

とりあえず、ここを参考にカメラからの撮像を動画としてw=960,h=540,fps=24として5秒ほど保存してみる。
#!/usr/bin/python3
# coding=utf-8
import picamera
camera = picamera.PiCamera()
camera.resolution = (960, 540)
camera.framerate = 24
camera.start_recording('video.h264')
camera.wait_recording(5)
camera.stop_recording()

これだけなんですか?

0 件のコメント:

コメントを投稿