アナリティクス

2016年7月21日木曜日

RPiのSDをバックアップして別のSDに書き込む

せっかく作ったSDなのでバックアップしたい。
バックアップしたものは書き戻せるか試したい。
書き戻した先の容量に余裕があるならフルに使いたい。

なので以下実施。

■SDカードのバックアップとリストア
MacのDDで出来るかと思ったが、DDで書き戻したら起動はするし大概は動作するけど、hostnameと/etc/hostsがぶっ壊れるという、ワケのわからん状態になったので、Ubuntu-16.04LTSで作業。バックアップ/リストアのやり方そのものはここを参照。
ubuntuでBeagleBone付属SDカードをバックアップ

[バックアップ]
sudo dd if=/dev/sdb bs=8M | gzip -c > RPiZero.img.gz

[リストア]
zcat RPiZero.img.gz | sudo dd of=/dev/sdb bs=8M


■SDカードのサイズに合わせたパーティションのサイズ変更
fdiskコマンドでできるかと思ったけど、拡張領域と論理パーティションに対する操作がわからなかったのでGUIに逃げた。UbuntuにGPartedをインストールしてズルをする。ズルの仕方はここを参考にした。
Manually resizing the SD card using a GUI with GParted

  1. GPartedのインストール
    パーティション操作のGUIツールを入れる
    sudo apt-get install gparted
    


  2. SDをUbuntuで認識 コピーしたSDカードをUbuntuで認識させる。この後の作業のためにアンマウントする。


  3. GPartedの起動
    こんな感じで


  4. SDの表示とパーティションの確認
    最初はUbuntuのシステムが表示されるので、SDの表示に切り替える(緑枠)。

    変更したいのは青枠の論理パーティションなのだが、それを格納する赤枠の拡張領域も広げてやらなければならない。

  5. 拡張領域のサイズ変更 1
    拡張領域をクリックして選択し、メニューから"リサイズ/移動"をクリック。


  6. 拡張領域のサイズ変更 2
    拡張可能なサイズと現在のサイズが表示される。現在の表示を示す箱の右にある右三角をドラッグして広げる。


    広げ終わったら設定を登録する。


  7. 論理パーティションのサイズ変更
    [SDの表示とパーティションの確認]で示した、青枠の/dev/sdb7にも同様のサイズ変更を行う。


  8. サイズ変更の適用
    まだ、SDに対しては何の操作も開始されていないので、登録したサイズ変更の操作を適用する。


    操作が開始されると以下の画面が表示される。


    完了するまでとにかく待つ。


Ubuntuあって良かった。
Macだけでどうこうするとか自分には無理。

今日もお祈りされてしまった…そろそろ真面目にやらんと…

0 件のコメント:

コメントを投稿