ここから始まった怪しいインジェクターも1000km走行できた。買った時の測定結果が濃いめと思ったので、少し抑えめなものを6穴で注文していて、それが届いた。
名前を言ってはいけない
今度の注文は、以前より6パーセントほど最大吐出量を抑えている。そして穴は6穴にしている。
前回のものはなかなかヤバくて、なぜか"DEKA(TM)"と入っていた。SIEMENSに注文した覚えはないのに。で、今回はなし。安心な仕様。
でも、穴の精度はだいぶ悪くなったように思える
何事も確認すべき測るべき
以前のインジェクターと比較するついでにとにかく全部測ってみた。
結果
お名前 | 吐出時間割合25% | 吐出時間割合100% | ||||
---|---|---|---|---|---|---|
1000rpm | 2500rpm | 6000rpm | 1000rpm | 2500rpm | 6000rpm | |
4穴:1 | 22cc | 19cc | 12cc | 77cc | 73cc | 70cc |
4穴:2 | 19cc | 16cc | 10cc | 70cc | 66cc | 60cc |
6穴:1 | 19cc | 16cc | 10cc | 68cc | 65cc | 57cc |
6穴:2 | 18cc | 15cc | 8cc | 68cc | 65cc | 55cc |
6穴:3 | 16cc | 13cc | 8cc | 60cc | 58cc | 52cc |
6穴:4 | 18cc | 15cc | 10cc | 66cc | 62cc | 55cc |
最初に4穴を測った時に「ちゃんと測っておけば」と後悔した。走行したからかもしれないがばらつきが酷すぎる。使っている途中から2000rpmから3000rpmに謎の振動があるのは気がついていたが、あまり気にしていなかった。これが原因かもとおもいつつとにかく全部測る。
6穴の3がとにかくハズレ(それでもグレー4穴の組み合わせよりはマシか)。1-2と2-4の組み合わせで迷ったけど1-2の組み合わせで決定。なんとなくだけど。
というか、お裾分けのやつもちゃんと測ってなかったからバラついてるだろうな...悪いことした。
AFVの謎
以前のグレーの時の変化
115.3% → 115.8%
濃くなったんだから下がるもんじゃないか?と思いつつもそれほど純正と差がある吐出量じゃないのでこんなもんかと思っていた。で、だいぶ薄くなった今回のインジェクターの場合
115.8% → 105.3%
なんでなんだぜ?
MAPで設定されている吐出量にAFVの値を掛け合わせたのが最終的な吐出量じゃないんかい?
吐出量の少ないインジェクターなんだからAFVは上がるはずなんじゃないんかい?
まぁいいや。乗ってる本人にもわからんし、ちゃんと走るし。
うん、振動も無くなったよ。グレー4穴のインジェクターは捨てるよ。
10/17追記 :
買った時にインジェクターが5個だった理由、もしかしたら1つハズレがあるよ?という意味だったのではないかと考えてしまった。そしてヤフオクで3個売って俺の手元に1つハズレが残ってしまったのではないかと...
確認せずに売った結果、俺だけが損をしてしまった非常に嫌な予感。
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