プラグ交換をサボったせいか、盛大にデポジットが吸気経路に溜まりまくった。で、これをなんとかしたいので燃料添加剤としてど定番のWAKO'sFuel 1を試してみた。インジェクターの実走テストも兼ねてどうせただ走るしせっかくなので。見辛いのはごめんなさい。800円内視カメラなので。
2022-09-14
処理開始前
フロントバンク
バルブガイド周辺にまでデポジットが来ている。バルブシート近くの右側も既に山となっていて結構流路を侵食している感じ。
リアバンク
フロントと同じくバルブガイド周辺にデポジットが盛り上がっている。バルブガイドを覆わんとする勢い。フロントとは逆にバルブシート近くの左側にも溜まりまくっている。
2022-09-22
ここまでで550km走行した。Fuel 11本と、途中からお財布に優しいAZのFCR-062を使った。Fuel1で2タンク(400km+α)、FCR-062で0.5タンク(100km+α)の走行。
フロントバンク
見辛いのは相変わらず。バルブガイド周辺のデポジットは劇的に溶かされて無くなっている。バルブシート近くのデポジット山もだいぶ減っているように見える。
フロントバンク
見辛(ry。なんつーかグロい。シリンダーヘッドのバルブガイドをサポートする箇所のデポジットはだいぶ溶かされて地肌が見えるようになってきている。バルブガイド横に迫り出していたデポジットの山も後退しているように見える。
結論
一言で言えばアホみたいに効果があるな!です。とは言え溶かされたデポジットどこ行くの?という疑問が残ったけど、こちらのブログがメチャクチャわかりやすかった(ついでに写真がホントみやすい)。ピストンに一回溜まるのね...
あのデポジットの山が全部ピストンの上に乗っかるとか考えたらちょっと怖い。
次の給油では添加剤をお休みしてガソリンだけで極力燃やしてもらおう。
使って損は無いし効果抜群だけど、やらかしてデポジットの山を築いた後に添加剤を連続で使うのだけは要注意な気がする。