アナリティクス

2022年9月5日月曜日

バッテリーの長期維持

ここで長期乗らない時のバッテリー上がり対策としてスイッチを作ったけど、別のアイデアが涌いた。

XB12Sのお腹はもういっぱい


ドライブレコーダー / drive recorder
ドライブレコーダー / drive recorder

昨今ドライブ動画を上げたり上げられたりする世の中で、自分もどう巻き込まれるかわからんのでドライブレコーダーなるものを導入してみた。

バッテリー切断スイッチ / Battery disconnect switch
バッテリー切断スイッチ / Battery disconnect switch

けど、前に作ったスイッチがすごく邪魔になってしまった。


新しいスイッチの方式


方法は至極単純で、バッテリーのマイナス端子そのものを絶縁してしまうだけ。使うものは以下の通り。

  1. ステンレスつまみ
  2. ネオジム磁石
  3. 銅ワッシャー(ネオジム磁石の内径に合わせたものと、それより少し大きいもの)
  4. プラスチックスペーサー(銅ワッシャーの内径に合わせて)
バッテリー切断スイッチ / Battery disconnect switch

こんなふうにネオジム磁石の力で銅ワッシャー(をハンダで貼り付けた塊)を引き剥がすだけ。普通の磁石だとバッテリーハーネスの硬さでくっつきそうなのでネオジムを使う。ただオフでこれをやったら砂鉄がたくさん集まりそう。

バッテリー切断スイッチ / Battery disconnect switch

後はバッテリー接続するだけ。バッテリー端子コロコロでちょっと苦労するけど。

省スペースでより確実。
前は銅板をネオジムで無理やり吸着させていただけだし。

どっか¥1,000ぐらいで製品化してくれないかな?買うよ?

0 件のコメント:

コメントを投稿