アナリティクス

2022年9月6日火曜日

インテークマニホールドのシール交換

本当の原因はプラグ交換忘れ(22000km無交換)だったのだが、それに気づかず色々やらんでも良いことをやってしまった。

二次エア吸いと決めつけてかかって


エアクリーナーボックスを着脱したりした後、アイドリングせずにストールするようになったのでマニホールドと決めつけてしまった。おかげで勉強になりましたよ。

インテークマニホールドを上から見たところ / Top view of the intake manifold.

マニホールド(と言えば良いのかスロットルボディと言えば良いのか)のシリンダー側付け根にあるブッシュを交換、というか周辺諸々をバラして確認しようと思った。が、どうやって外すのかわからず途方にくれる。フレームを上げるかエンジンを下げるかしてマニホールドを横から見られるようにしないと工具も入らない。

エンジンハンガーのボルトが折れた / エンジンハンガーのボルトが折れた

エンジンを下げるためにエンジンハンガーを外そうとしたらボルトが折れた...
幸いヤフオクで100円からの出品があったので110円で即入札。そのまま110円で買えてしまったのは幸運だったけどホント申し訳ない。

マニホールドを外したところ / Manifold removed

マニホールドの根元のボルトを外してずらせるようにはなったが、上にはまだ引っ張り出せない。アクセルワイヤーをスロットルホルダーから外してようやく上に上がる。

マニホールドを外したところ / Manifold removed

これを外す作業とか仕事でやりたくないレベル。マニホールドの表面は灰色に酸化(?)していて脆い感じになっている。あと燃料経路の金属部品の錆び方が...表面処理どうにかならんかったのかな?

インジェクター用の穴が煤けている / Soot holes for injectors

フロントバンク側のインジェクターを刺す穴はどういうわけか煤けている。バックファイヤが発生してそれが抜けているような気がしないでもない(がインジェクターそのものには煤はついていなかった)

インジェクターの穴 / Injector hole

リアバンク側は大丈夫そうだが、ボディ全体と同様に脆くざらついた表面。

非常に脆くなっているインジェクターの穴 / Very brittle injector holes

いやホントに脆いのは勘弁

インジェクターは汚れていない / Injectors are clean

インジェクターはとてもきれい。ノズルがシリンダー側に傾くようにできているので別の色で見分けられるようになっている。

組み直す前に


ガンコートを錆止めがわりに使う / Use GUN-KOTE instead of rust inhibitor

次に手を出すのがいつになるかわからないので金属のみの部品はガンコートの刑。小さい部品に限られるが電気鍋がとても便利(本当はリフロー用、でもなく本当は料理用)

二液ウレタンで塗装されたマニホールド / Manifold painted with two-component urethane paint.

インテークマニホールドは鍋に入れるとスロットルバルブを支えるカラーが溶けるので耐ガソリン二液ウレタンのスプレーで塗装。

太いOリングを使用 / Thick O-rings are used

フロント側マニホールドの煤の出方が心配なのとルーターのブラシで表面のアルミを剥ぎ取ってしまったので、対策として線径4mmのフッ素ゴムOリングを入手。おそらく純正は3.7mmぐらいのニトリルゴム。

インテークマニホールド / intake manifold

仮組みでこんな感じ

組み付ける前に


アクセルワイヤーから流れ出る錆び / Rust flowing from gas accel wires

アクセルワイヤからサビの泥をだす。出るまでほっとくな、俺。

ダメージを受けたケーブル / Damaged cable

こんなんなってるワイヤがあるのでヒシチューブ被せて保護。

被覆がないアースケーブル / grounding cable without sheath

フレームからエンジンにアースを渡すケーブルもなんで剥き出しなのか理解できないのでヒシチューブで保護。

組み付け


インテークマニホールド / intake manifold

とりあえずマニホールドをいれて

インテークマニホールド / intake manifold

フランジとシールを滑り込ませる。

インテークマニホールド / intake manifold

後は燃料ホースやらインジェクターのハーネスやらつけておしまい。


ストールしないようにはなったもののアイドリングがめっちゃ不安定なまま。他に原因はと考えていた時にプラグのことをようやく思い出したわけです。

0 件のコメント:

コメントを投稿