アナリティクス

2011年7月13日水曜日

イッツザファイナルカウントダ〜ン

ブイター元英中銀委員:ECBは国債購入再開へ、イタリア入札支援で
イタリア債とスペイン債が上昇に転じる-ECB購入の観測が浮上
ベルルスコーニ伊首相:信頼感の危機は欧州の結束とユーロを脅かす
ECBはイタリア・スペイン債購入に関し発言せず-フリーデン財務相
イタリア国債急落、危機は欧州最大の借り手に波及-ギリシャ解決難航
ユーロ圏財務相らはイタリアについてほとんど協議せず-独財務相
イタリア:1年物証券発行、利回り上昇-ギリシャ危機波及の中で入札
イタリア10年債利回りが6%超え-ギリシャとスペイン債も下落 (1)
イタリア10年債利回りが6%超え-1997年以来初めて


で、ガスガスとかモンテッサとかカジバとかその他諸々、大丈夫なのか?
イタリアとスペインはちょっと頑張ってほしい。

それにしても、クドイ歌だ。

iOS5βとSoftbankメール(4)

iOSβ3に入れ替えた。
取れる、取れるよ...高確率で。
まだたまに失敗するなあ。
3Gのときによく起こる・・・気がする。

入れ直す度に Plants vs Zonbies をクリアしなきゃならんのが疲れる。

2011年7月12日火曜日

赤はもっと暗い血の色

田村こうたろう
イタリアTVデビュー with ピオデミリア

ピオデミリアと愉快な仲間たち
塩見孝也 Produce 「資本論-現代グロ-バリズム資本主義-現代過渡期世界の変革の方向性をめぐって」

ピオデミリア/Pio d'Emilia
(イタリア人、「赤い旅団」弁護士、現日本在住、ジャーナリスト)

弁護士でジャーナリストで赤、おまけに日本在住。
怖いね、ホントに。

ああ、でも、今の首相ならこうしちゃって欲しいな。

MainStoryboard

マンセー

2011年7月10日日曜日

小僧たちの皮を剥く作業

天気が嫌になるほど良いので METZELER M5 の皮むき作業にいつものように椿へ。

黒光りするほぼ新品
 

とりあえず全域にわたって完了。
 
○○3兄弟の命も風前の灯火だな。
おっと、真ん中はシャレにならないぜ。

以前のコルサに比べると、勝手に寝ていくタイヤ。ピレリとミシュランの中間ぐらいって聞いてたけど、思いっきりミシュランよりな印象。中古で買ったときに付いていたヘタレたパイロットパワーと比べるのもひどいけど、パイロットパワーのように寝て、パイロットパワーのようにバンクして安定する。でグリップはパイロットパワーより全然上...って、新品だしな。こちらから入力しなくても勝手にこなしてくれるからチョー楽。

仕事しやがれ、公務員。
紙張り替えりゃいいってもんじゃないだろ。
北朝鮮のヤルヤル詐欺じゃないんだからさ。
 

Posted by Picasa

2011年6月28日火曜日

iOS5βとSoftbankメール(3)

今日になってから、リセット後に1度だけしか取れない状態になった。
も~ダメ。
手詰まり。

約定メールの通知先変えなきゃ…

2011年6月27日月曜日

object release(2)

ああ、うん。
放置していいのね。

iOS 5 for Developers

コンパイラが不要なところで解放してくれるのね。

addGestureRecognizer で解放したらdelegate設定できないだろ。

iOS5βとSoftbankメール(2)

iOS5 beta 2にしてからまともにメールが使えない。
どげんかせんといかんので引き続き調べてみた。

iPhone 4でメールを取得できません

原因は、マルチタスクで使用履歴が表示されますが、その履歴が残っていると、干渉する事があるらしいです。履歴を消去する事で、無事解決しました。

とあった。
マルチタスクで使用履歴云々は、全く言ってる意味が理解できないが、別タスクが動いている状態でメールを動作させ始めるとまずいんだろうなと勝手に解釈し再トライ。

※メールの設定はここを参考に自前で設定。

1.電源ボタン+ホームボタン長押しでリセット(電源ボタンを先に押し始める)
2.再起動したら、まずメールを起動。
3.ソフトバンクのアカウントで読み込み。
4.念のため下書きを一つ作成。(前のフォルダ云々への予防)

今のところ「メールを取得できません」の忌々しいダイアログは、他のアプリを立ち上げようが、リセット後に他のアプリを立ち上げた状態でメールを起動しようが…1度だけ出現。

見なかったことにしよう。
実用上問題ないレベルで受信できるようにはなった。

22:00追記
下書きを消しても問題なく動作中。

iOS5βとSoftbankメール

5分で書いた内容がダメだと分かったが戒めのために残す。
マルチタスクでNGっぽいな、全然だめだ。

以下嘘八百。

iOS5のβが登場して以降、Softbankメールの取得ができなくて困っていた。
β1 : 一括設定のダウンロードで不安定ながらできる、時もあった。
β2 : 一括設定があたらない。

さてどうしたものかと調べていたら
メールが取得できませんのエラー似たような現象の解決が書いてあった。

1.iPhone のSafariにてMy Softbankにアクセス
2.ログイン
3.メール設定(Eメール(i))をタップ
4.フォルダ管理をタップ

で、下書きフォルダが存在していれば一旦削除し作り直す。存在していなければ作る。
設定→メール/連絡先/カレンダー→Eメール(i)を選択→アカウントの所をタップ→一番下の「詳細」をタップ→メールボックスの特性でサーバ上に作成したフォルダにチェック。


とりあえずはダウンロードできるようになったけど、iOS5にする前はなんともなかったんだよな。謎だ。

2011年6月26日日曜日

ナントカ星矢

米財務長官:ギリシャのユーロ離脱のリスクほとんどない-CNBC

6月24日(ブルームバーグ):ガイトナー米財務長官はギリシャがユーロ圏を離脱を離脱するリスクはほとんどないとの見解を示した。同長官は24日、CNBCテレビとのインタビューで、「世界がそうした現実のリスクを受け入れる必要がある理由は」ないと指摘。地域のソブリン債務危機の解決のために「欧州はさらに行動する必要がある」と述べた。


触りたくないからEUでナントカしてくれということですね。とてもよくワカリマス。6月に入ってからギリシャのデフォルトが確定的に話されるようになったな。今まで確定じゃ無いと思っていた人たちは、何に希望を持ってたんだろ?ユーロ圏の輸出国はギリシャ以後のブタさん達が破綻するなり、檻から逃げ出した後どうするんだろ?もう、「自分たちの通貨大して価値ありません」なんて通用しなくなるんだよな。

バンクセンサー付きタイヤ

車検を前にしてMetzeler M5 をNaps横浜で購入。
前のDIABLO CORSA Ⅲはもう少し使えたのかも知れないけど、賞味期限切れ。車検を機会に新しいタイヤへ。

やけに客がいると思ったら10%OFF。タイヤだと4000円にもなるのでお得感満載。超ありがたい。

ZTLと格闘するメカニックをニヤニヤ眺めながらコーヒーが飲めて結構楽しい。メカも丁寧に作業してくれてたし、安いしで良い買い物だった。買っといていうのも何だが、工賃2800円は作業の手間に比べて安いような気がする。ベルトだわZTLだわアクスルスライダー付けたまんまだわで、ちょっと申し訳ない。

タイヤ交換直後なので、チキンな走りで家に帰る。
リアタイアの小僧3兄弟はこんな感じ。
 
Posted by Picasa


チキンすぎるかも知れないがこうはなりたくないしな。

2011年6月24日金曜日

object release

iPhoneでジェスチャーを使ったプログラムを作ってたら結構ハマった。
[hogehoge release] と書くと
"Automatic Reference Counting forbids explicit message send of 'release'"

うん、なんの事やらさっぱり。

ヘルプの参照からダウンロードした SimpleGestureRecognizers のプロジェクトだと

recognizer = [[UITapGestureRecognizer alloc] initWithTarget:self action:@selector(handleTapFrom:)];
[self.view addGestureRecognizer:recognizer];
self.tapRecognizer = (UITapGestureRecognizer *)recognizer;
recognizer.delegate = self;
[recognizer release];


エディタ上でも怒られないし、動きもバッチリ。
でも自分のところにソースを持ってくると怒られる。
まあ、ベータのSDK使ってるわ、プロジェクトの構造がそもそも違うわで何か理由があるんでしょう。
で、ソースを見ていて気がついた。
なんで addGestureRecognizer で割り当てた後に delegate を設定しているのかと。
しかも解放するんだから順序逆じゃない?

などと素人ながらに推測して入れ替えてみた。

recognizer = [[UITapGestureRecognizer alloc] initWithTarget:self action:@selector(handleTapFrom:)];
self.tapRecognizer = (UITapGestureRecognizer *)recognizer;
recognizer.delegate = self;
[self.view addGestureRecognizer:recognizer];


うん、動いた。
[iOS5] Automatic Reference Counting (ARC)
読めませんが何か?
あるんだろうな、やっぱり。

メモリどうなってるんだろ?
ヤバい気がする。

.....
投稿して20分後 'Use Storyboard'に気づいた。
もういい、どうせ勉強なんだしこのまま逝く。

2011年6月4日土曜日

オカルト

幽霊をみた事があったとしても、占いなんて別に信じていたわけじゃない、が…

【毎日が】菅民主党研究第470弾【八つ当たりと独演会】 - ニュース極東 -


820:日出づる処の名無し[sage] 11/03/19(土) 00:49:46.59 ID:JokpJsqI(4)
みんな占いには興味ないよね
うん、知ってる
クダさんいつまで首相なのか占ってみたよ
取り合えず6月2日に退陣で速効解散総選挙うにはならず
しばらくグダグダした後に結局解散総選挙
でもね、クダさんがいる間にまたね重大事件が起こるし
今回の震災関連でも随分犠牲者が出るらしい
解散総選挙後は明るいよ 

ま、占いだから真に受けないようにね


…怖いってば。3/19の投稿ってところをあまり見たくない。
実質、退陣はしなかったけど新聞の一面に辞意の件が並んだし、なにより日付が合ってるのが怖い。重大事件ってなんだろ?韓国人からの違法献金の件…はやり過ごされた感いっぱいだしなぁ?