ちょっとの錆なら良いけど、ここまで来るとさすがに我慢ならない。
ネジ山でこうなるのを想像すると、次が不安になる。
なんとかしたいけど
- 錆取りにどぶ漬け
水素脆化大丈夫なんだろか?
- 塗装する
結局すぐ錆びる
- 加熱して酸化被膜
山の硬さとか大丈夫なんだろか?
- 酸化被膜に油
割とすぐ切れる
エンジン内部のものじゃないので、リスク無視して色々やってる割に、結構ぐるぐるまわってピンとくるものがない。
今回買った HOLE ZERO がメッキの封孔を謳っているので、酸化被膜の封孔に使えないかと実験。
リン酸浴してブラスで磨いて
色がさっと変わるまでバーナーで加熱して空中放置。冷めた後にHOLE ZEROでコーティング。
オイル磨きをしたみたいなしっとり感。見た目的にはok
今回外したボルト、ナット、ワッシャーに全て適用。
所詮、エンジン内部のもんじゃないし…
あと、多分組み付けたら何をやったか忘れる。
外して思い出した時に錆が発生していませんように…
記念撮影
HOLE ZEROの中身はコレ?
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