アナリティクス

2015年2月15日日曜日

ホイールのごにょごにょ

オートサービス西さんに依頼していたホイールが帰ってきた。

かなり厳重な梱包(^_^;)

ホイール同士が当たらないよう梱包材も多め

これが4輪だったらどうなるのだろう...

最後の関門はプチプチ。
すでにゴールドの輝きが...

以前、右にウインカーを出している車が、右から体当たり食らわしてくれた時に転倒して、ホイールにガリ傷を結構入れてしまったことがあり、これを修理したいとず〜っと思っていた。

塗装の経年劣化もあって、すでにペリペリと塗装が剥がれてきていた箇所も。

タイヤを今のミシュランに変えた時には、バランスウェイトを剥がしたときに塗装まではがれて...


つーか、ぶっちゃけオレンジだかイエローだかクリアだかメタリックだがワケのわからんホイール色は気に入っていなかった。

西さんのところから帰ってきたホイールは

うん、ゴールドってコレだよね。
手研磨も依頼したけど、文字モールドの周辺は完全というわけには行かなかった

が、その他は鋳物表面そのままだった場所にもかかわらず、周辺からスポーク部までは綺麗に面が出されていた。スポーク部にあるエンドミルで削りましたよって段差も見事に磨かれていて、どこにあったかわからないようになっていた。ガリ傷も完璧に修正されて、どこにあったか分からなくなってしまったし、なにもかも期待以上。

もともとはクロームメッキ+クロームカラーチェンジという方法でゴールドにする予定だったが、フロントの穴にメッキ時の電解液が溜まり、そこからの滴が仕上がりに悪い影響を与える可能性があると連絡を受け、その際にパウダー塗装に変更してもらった。こっちでも、表面処理を調べているときに"水素脆化"を見つけてしまい、ベーキングが行われたとしても不安を感じていて、渡りに船と飛びついた。そのせいで、少なからず工程に負担をかけたと思うのだが、快く変更を受けてもらえて本当に助かった。
助かったのは財布的にもで、メッキ工程がなくなった分、覚悟していた金額からだいぶ見積もりが下がり余裕が出た。

そしてガリ傷修正は「去年の依頼」とか「写真撮り忘れた」という理由で料金も請求されなかった。

ワイルドすぎる。

軽く拭きあげて、HOLE ZEROを染み込ませたキムペーパーで磨いてしばし保管。


うーん、マジでいい色だ。

0 件のコメント:

コメントを投稿