アナリティクス

2018年10月31日水曜日

レーザーカッターで作るネタでよく使いそうなやつ (1)

秋月で売っているこのLEDこんな風にして数珠繋ぎにしてアクリル板側面に仕込めば、彫ったパターンを光らせられる。で、こっちの説明を見ると、「当社発売中のP-11531を使って直接半田付けをしてリード線を取り付けられます。」とある。

マジか...
そんな神様みたいな半田ゴテのテクニックがあるのか

と思って挑戦して見た。が全くダメだった。
けれども、レーザーカッターで遊ぶ以上、ワリと避けられないネタだと思うので、上手くない自分でも出来るような方法が必要。結局、クリーム半田とホットエアーガンでなんとかできた。


LED


これ



準備


テスト用なので、( 30 + 20 ) / 2 = 25 mm 間隔の下書き


エナメル(?)線を2本並べて貼り付け


LEDを付ける箇所の線をカッターの刃先で被覆を削る。削った箇所がわかりやすいよう、削る前に油性マジックで黒くしている。付ける方向は下が+で上が−



半田付け


ヒートガンをだす


クリーム半田を盛る


LEDを載せる


真上からヒートガンのノズルを当てて半田を溶かし付ける


試す


完成


とりあえず、4辺分つければ完成


なのだが、線同士が平行を保てないのでポリイミドテープを定規に貼って粘着面に載せ替えて


LEDが顔を出せるように切れ込みを入れて巻いて


余分なテープを切る


完成




このやり方ならどうにか自分でも作れる。とは言え、ヒートガンはあまり普通には持たない道具なんだろうな。便利なんだけど。

0 件のコメント:

コメントを投稿